Skip to main content.

Archives

This is the archive for 2009年08月

Thursday, August 27, 2009

新しいようで古い課題が「自動車の音」。広く車で言うと騒音公害は古くローマ時代にもあったらしいほどだから、人は静かな車を求め続けてきたと言える。一方で、喧しい音こそが迫力や快感といった向きもあるけれど、要は自分の意志に反してその音が存在する場合に雑音となるのだろう。最近では電気自動車やハイブリッド車で「静かすぎる」のが深刻な問題になっている。

しかし、この静粛さには、ちょっとしたトリックが潜んでいる。

Wednesday, August 26, 2009

自民党の割引と民主党の無料化、どちらの案も「どぉかなぁ」と思っている。基本的には無料化路線で賛成なのだが、問題は内容だ。日経BP NETの時評コラムで猪瀬直樹氏がまた吠えているので、以前山崎養世氏の論を是として記した課題だが、再度、山崎論をご破算にして書いてみよう。

Friday, August 21, 2009

Twitterが話題になってから、もう結構な時間が経った。既にTwitterの存在そのものは新しいという気がしないのだから、ITの世界の時間は本当に素早く駆け抜けている。一方、巷は選挙一色。民主が300議席越の勢いと日経一面。未だにインターネットの選挙利用を認めない総務省の態度は、ここまでくると、もはや石頭を通り過ぎて全身化石のようだ。Twitterをもし…

Thursday, August 20, 2009

永〜いお付き合いは、人間同士(腐れ縁とも言う…)や一生モンの道具、ペットなんかなら良いのだけれど、病気は絶対イヤ。そんな絶対イヤな病気の中でも、とりわけしつこいのが水虫。そんな、長年悩まされてきた水虫に、こんな救世主が現れるとは…。

Saturday, August 15, 2009

先月公表したマイクロフォーサーズ規格の話について、ちょっと掘り下げてみよう。

そもそも、「ライブビュー専用規格としてでミラーボックスを持たない構造を基本」と、マイクロフォーサーズのホワイトペーパーに定められていることから、Pen-FTの横向きミラーを復活させるのは規格外の話になってしまうようだ。だが、液晶ファインダーのレンズ交換式デジタルカメラ群が「なんちゃって一眼」と蔑視され続けていたというのに、今更改めてこれを宣言する価値があったのだろうか。

Friday, August 14, 2009

8月14日付け朝日朝刊一面イメージ

誤解を恐れずに敢えて書こう。談合容認論のように受け止める向きもあるかも知れないが、地方零細業者に、その地方の公共工事受注を限定するのは、決して悪いことではないと、私は思う。

今朝の朝日新聞朝刊一面に、金子国交相が高速道路の工事で入札方法の変更を指示していたというニュースが、与党の選挙対策であるかのように報じられた。さて、果たしてこれはニュースが断じるように、選挙対策的でなおかつ

「参加業者が固定化することで談合の温床になり、分割発注は一括発注と比べ建設コストが増す」

ようなことなのだろうか。

Saturday, August 08, 2009